一般社団法人 菊池郡市医師会
電話 0968-25-2181

菊池郡市医師会立病院
電話 0968-25-2191

菊池郡市医師会立看護高等専修学校
電話 0968-25-2182

必要な問い合わせはお電話でお願いいたします。
なお医療機関へのクレーム等については対応しかねますので御了承ください。
居宅介護支援事業所
介護の事、何でもご相談ください
病気や障害があっても、高齢者が出来るだけ住み慣れた地域で、自立して暮らして頂ける為の支援を行っていきます。
特にご本人様の意思と生活機能を最大限に引き出し、充実した日常生活を送って頂けるようなケアプランをご提供します。
こんな時にご相談下さい
病院に入院しているが、退院後の生活が心配。
家族に物忘れが出始めており、今後の事が心配。
今まで出来ていた事(歩行・家事・トイレ等)が大変になってきた。
お風呂に入るのが大変になってきた。
在宅酸素や胃ろう、点滴をしているが家で過ごしたい。
ターミナル期でも自宅で生活したい。
介護のことで悩んでいるが、誰に相談していいかわからない。
居宅介護支援(ケアマネジメント)とは
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービス事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスの総合調整を行います。まずは、お電話ください。費用は無料です。私たちは、国保連合会より、直接介護報酬を頂きますので、利用者様の負担はありません。

※介護保険料の滞納がある方は別途費用がかかる場合もあります。市役所の介護保険係とも相談し、支援していきます。
当事業所の特色
私たちの事業所には、主任介護支援専門員を含む6人の介護支援専門員がいます。看護師や社会福祉士、介護福祉士などの医療・福祉の有資格者が揃っており、幅広い相談に対応しています。また、在宅での看取り(ターミナルケア)の支援でも、主治医の先生からのご指導を頂き、安心して住みなれた自宅で過して頂けるよう支援しています。
お問い合わせ先
一般社団法人 菊池郡市医師会 居宅介護支援事業所
〒861-1308 菊池市亘372-7
業務時間/月曜~金曜 8:30~17:30
TEL:0968-24-1973(直通)
FAX:0968-24-2197
※時間外でのご相談もお受けできます。まずはお気軽にお電話下さい。